波照間港(はてるまこう)または波照間漁港(はてるまぎょこう)は、沖縄県八重山郡竹富町の波照間島にある港湾(第4種漁港)である。管理者は沖縄県農林水産部八重山農林水産振興センター農林水産整備課漁港水産班。管理委託先は八重山漁業協同組合。 波照間島の北西部に位置する。定期航路が開設されている港として、また、漁港として日本最南端に位置する。波照間島には波照間空港もあるものの定期路線がなく、海路が唯一の島外との交通手段であるため、本港には漁船のみならず旅客船も発着する。
- Wikipedia -

沖縄県の照間漁港は、うるま市に位置する第1種漁港です。以下にその概要を紹介します。

所在地と種別
  • 所在地: 沖縄県うるま市
  • 種別: 第1種漁港(地元の漁業を主とするもの)
地理的特徴

うるま市は沖縄本島の北部に位置し、金武湾や中城湾に面しています。照間漁港はこれらの湾に近接し、豊かな自然環境を背景にした漁業が行われています。

交通と観光

照間漁港周辺は、美しい海岸線や島々が点在するエリアです。近隣には海中道路や伊計大橋などがあり、交通の便が良好です。観光客にとっても、海の自然や地元の食材を楽しむ絶好のスポットです。

地元の食材と料理

沖縄県では新鮮な海産物が豊富にあり、照間漁港でも地元の魚介類を活用した料理が楽しめます。また、近隣には東海岸BBQ TERUMAのような施設があり、自家製BBQを楽しむこともできます。

経済と文化

うるま市は歴史的に豊かな文化と経済を持ち、特に砂糖キビの生産で知られていました。現在でも地元の漁業や観光が地域経済を支えています。

照間漁港は地元の漁業を支える重要な拠点であり、観光客にも地元の自然や文化を体験できる場所として魅力的なスポットです。

- Perplexity -
スポットに誤りがある場合はご指摘ください
【沖縄本島地方】沖縄本島地方は、台風周辺の湿った空気の影響で曇っており、雨の降っている所があります。19日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。20日は、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響でおおむね曇り、所により雨が降る見込みです。また、南東の風が強く吹くでしょう。【沖縄地方】日本の東には高気圧があってほとんど停滞しています。バシー海峡には台風第6号があり、西に進んでいます。沖縄本島地方と先島諸島では、おおむね曇っており雨の降っている所があります。大東島地方では、晴れています。19日は、先島諸島では台風周辺の湿った空気の影響で、曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降るでしょう。先島諸島では、東または南東の風が強く吹く見込みです。沖縄本島地方と大東島地方では高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨がある見込みです。20日は、先島諸島では気圧の谷の影響で、曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降るでしょう。沖縄本島地方と大東島地方では、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響でおおむね曇り、所により雨が降る見込みです。先島諸島と沖縄本島地方では、南東の風が強く吹くでしょう。沿岸の海域はうねりを伴い、先島諸島ではしけており、沖縄本島地方と大東島地方では波が高いでしょう。沖縄本島地方では、次第にしける見込みです。
横スクロールできます
天気 最高気温 最低気温 降水確率 信頼度
2025-07-19(土)晴れ時々くもり33℃-30/20/30%南東の風 やや強く3メートル 後 4メートル うねり を伴う
2025-07-20(日)くもり時々晴れ32℃27℃30/30/30/40%南東の風 やや強く 後 強く4メートル 後 5メートル うねり を伴う
2025-07-21(月)くもり時々雨31℃
(30〜32)
26℃
(25〜28)
60%--
2025-07-22(火)くもり32℃
(30〜33)
27℃
(25〜28)
40%--B
2025-07-23(水)くもり32℃
(30〜33)
26℃
(25〜28)
30%--B
2025-07-24(木)くもり一時雨31℃
(30〜33)
26℃
(25〜28)
50%--C
2025-07-25(金)くもり一時雨30℃
(29〜32)
26℃
(25〜27)
50%--C
2025-07-26(土)くもり一時雨30℃
(29〜32)
26℃
(24〜28)
50%--C
*標高0mの気温。気象庁発表の数値を元に標高を考慮して算出しております。
*降水確率の"/"は6時間おきの予想値になります。

野菜・果物 有人・無人直売所

PVアクセスランキング にほんブログ村