--
- Wikipedia -

静岡県の南伊豆町にある妻良と子浦は、美しい自然と豊かな歴史を持つ地域です。ここでは、主にその魅力について紹介します。

自然と景観
  • 海底火山の地層: 伊豆半島はユネスコ世界ジオパークに認定されており、妻良湾や子浦には海底火山の地層が見られます。この地層は、深い入江やダイナミックな景観を形成しています。
  • ウバメガシの森: 子浦には、静岡県の天然記念物であるウバメガシの群落があり、特に子浦三十三観音周辺に多く見られます。
歴史と文化
  • 風待港: 江戸時代には、妻良と子浦は大阪と江戸を行き来する船の風待港として栄えました。現在もその面影が残っています。
  • 子浦三十三観音: 子浦には、凝灰岩で作られた石仏群「子浦三十三観音」があり、波の作用で形を保っているものもあります。
観光スポット
  • 日和山: 天候や潮の流れを観察するための山で、湾内を一望できます。展望が良く、航行に役立つ景観です。
  • 妻良の七坂、子浦の八坂: かつての険しい山道で、現在はトンネルが整備されています。過去の道は利用されていませんが、歴史的な話題として残っています。
住民と産業
  • 漁業: 子浦は西子浦が塩の文化、東子浦が山の文化に特化した漁業中心の町です。過去には風待港として栄え、現在も豊かな海の文化が残っています。
  • 観光: 南伊豆町は観光を通じた地域活性化を推進しており、多くの観光施設やイベントが行われています。

妻良と子浦は、自然と歴史が調和する美しい地域で、訪れる価値があります。

- Perplexity -
スポットに誤りがある場合はご指摘ください
台風第15号が四国付近にあって、東北東へ進んでいます。静岡県は、雨で、非常に激しく降っている所があります。5日は、台風や湿った空気の影響でおおむね雨となり、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。6日は、高気圧に覆われるため晴れる所もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむね曇りとなり、午後は雨の降る所がある見込みです。
横スクロールできます
天気 最高気温 最低気温 降水確率 信頼度
2025-09-05(金)28℃-100/80/10%南西の風 やや強く 後 北西の風 海上 では 南西の風 強く2.5メートル 後 5メートル うねり を伴う
2025-09-06(土)くもり時々晴れ31℃24℃0/10/20/20%北西の風 後 南の風 海上 では 北西の風 やや強く3メートル 後 1.5メートル うねり を伴う
2025-09-07(日)晴れ時々くもり33℃
(31〜34)
24℃
(23〜26)
10%--
2025-09-08(月)晴れ時々くもり34℃
(32〜36)
25℃
(24〜27)
20%--B
2025-09-09(火)くもり時々晴れ33℃
(30〜35)
26℃
(25〜27)
30%--A
2025-09-10(水)くもり31℃
(29〜33)
25℃
(24〜27)
40%--B
2025-09-11(木)くもり一時雨30℃
(29〜33)
25℃
(24〜26)
50%--C
2025-09-12(金)くもり31℃
(29〜33)
25℃
(23〜26)
40%--B
*標高0mの気温。気象庁発表の数値を元に標高を考慮して算出しております。
*降水確率の"/"は6時間おきの予想値になります。

野菜・果物 有人・無人直売所

 妻良

 手石

 本瀬

 トレ垢(仮名のため、後日変更)@select_from_all

南伊豆ロングトレイル決行! Day1 石廊崎→子浦 #南伊豆ロングトレイル #石廊崎 #中木 #入間 #千畳敷 #富戸ノ浜 #吉田 #妻良 #子浦 https://t.co/ofhzBxMTBf

2023-04-01(土) 21:16:57

 二宮尊徳bot@houtokuki

とある台風の夜、妻良子浦の悪民が岸壁の上で火を焚き、これを下田の燈台と勘違いさせる悪事を働いた。灯りにつられて迷い込んだ船が岩に接触して大破した所を襲い、積荷を奪い盗るのが目的である。これもついに発覚して全員処刑されたと聞いている。

2023-02-26(日) 20:01:29

PVアクセスランキング にほんブログ村