--
- Wikipedia -

神奈川県のアクアライン中央付近は、東京湾アクアラインの海底トンネル部分に位置しています。この地域は、川崎市と千葉県木更津市を結ぶ延長15.1kmの有料道路であり、首都圏の交通網を支える重要なインフラとなっています。

アクアラインの特徴
  • 海底トンネルと海上橋梁: アクアラインは、川崎側に約10kmの海底トンネル「アクアトンネル」と、木更津側に約4.4kmの橋「アクアブリッジ」から構成されています。
  • 人工島: トンネルの中央には換気施設「風の塔」があり、トンネルと橋の接続部には日本初の海上休憩施設「海ほたる」が設置されています。
  • 交通の利便性: アクアラインは、東京や横浜から千葉方面へのアクセスを大幅に改善し、特に週末には多くの利用者がいます。
交通状況と料金
  • 混雑時期: 週末の午後には特に混雑が激しくなり、渋滞が発生することがあります。
  • ETC時間帯別料金: 土日・祝日の特定時間帯にETCを利用することで、料金が割引される社会実験が行われています。例えば、普通車の場合、特定時間帯では800円から1,200円まで変動します。
観光スポット
  • 海ほたる: 海上の休憩施設で、トンネルと橋の接続部にあり、ドライブ途中で立ち寄ることができます。リニューアル後も人気のスポットです。
  • 風の塔: 人工島に位置し、トンネル内の換気施設としての役割を果たしています。

アクアラインを利用することで、首都圏内での移動時間を大幅に短縮でき、快適なドライブを楽しむことができます。特に、週末の混雑を避けての利用が推奨されます。

- Perplexity -
スポットに誤りがある場合はご指摘ください
紀伊半島付近には前線を伴った低気圧があって、東北東へ進んでいます。神奈川県は、雨となっています。31日は、低気圧が東海道沖を進み、関東の南海上に前線がのびる見込みです。このため、雨で夜は雷を伴い激しく降る所があるでしょう。11月1日は、低気圧は北日本へ進み、次第に西高東低の気圧配置となる見込みです。このため、晴れで未明は雨となり、明け方まで雷を伴う所があるでしょう。神奈川県の海上では、31日から11月1日にかけて、波が高いでしょう。船舶は高波に注意してください。
横スクロールできます
天気 最高気温 最低気温 降水確率 信頼度
2025-11-01(土)晴れ一時雨25℃15℃50/0/20/0%南の風 やや強く 後 西の風 やや強く 海上 では 南の風 強く3メートル 後 2メートル
2025-11-02(日)晴れ時々くもり22℃
(20〜23)
14℃
(13〜15)
10%南の風 後 南西の風1.5メートル 後 2メートル
2025-11-03(月)晴れ時々くもり19℃
(17〜21)
12℃
(10〜13)
20%--A
2025-11-04(火)晴れ時々くもり17℃
(15〜20)
10℃
(8〜11)
20%--A
2025-11-05(水)くもり時々晴れ19℃
(17〜21)
11℃
(10〜13)
30%--C
2025-11-06(木)くもり一時雨15℃
(14〜20)
12℃
(10〜14)
60%--B
2025-11-07(金)くもり19℃
(16〜21)
13℃
(11〜14)
40%--B
*標高-100mの気温。気象庁発表の数値を元に標高を考慮して算出しております。
*降水確率の"/"は6時間おきの予想値になります。

野菜・果物 有人・無人直売所

 浮島

PVアクセスランキング にほんブログ村