--
- Wikipedia -

千葉県の部原メイン(部原正面)は、勝浦市にある人気のサーフィンスポットです。このポイントは、かつてWCT(ワールドチャンピオンシップツアー)が開催された由緒ある場所として知られています。

所在地とアクセス

部原メインは、千葉県勝浦市部原に位置し、東京心から約100km、車で約2時間の距離にあります。圏央道の市原鶴舞ICから国道297号を利用してアクセスできます。

特徴
  • 波の特性: 海底はサンドとリーフが混在しており、鎌倉の七里ヶ浜に似た波質です。冬場の北風に強く、北東風が吹いても波が持ち堪えることがあります。
  • オフショア風: 北西のオフショア風が吹くため、波がきれいに整った状態で来ます。
  • 混雑度: 特に週末は混雑しやすく、サーファーが50〜60人いることもあります。夕方以降は比較的空いていることが多いです。
施設
  • 駐車場: 無料の舗装駐車場があります。
  • トイレ・シャワー: 無料で利用可能です。
  • 食事: ポイント近くには、地元の老夫婦が営むトンカツ屋「とんかつ山本」があり、ボリューミーな料理が楽しめます。
周辺の観光スポット

勝浦市は南房総国定公園に位置し、美しい海岸線や自然景観が豊富です。鵜原理想郷や尾名浦の「めがね岩」など、見応えのあるスポットが多数あります。

部原メインは、サーフィンを楽しむだけでなく、自然に囲まれた静かな環境でリラックスできる場所です。特に秋から冬のシーズンがベストで、訪れる価値のあるポイントです。

- Perplexity -
スポットに誤りがある場合はご指摘ください
関東甲信地方は、日本海と日本の東に中心を持つ高気圧に、緩やかに覆われています。一方、前線が日本の南に停滞しています。神奈川県は、晴れや曇りで、雨の降っている所があります。29日は、高気圧に緩やかに覆われますが、前線が日本の南に停滞し、湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、東部は晴れ夜曇りで、西部は曇りで、ともに雨の降る所があるでしょう。30日は、引き続き高気圧に緩やかに覆われますが、前線が日本の南に停滞し、湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、曇りで昼前から夕方は晴れとなりますが、夕方から雨の降る所があるでしょう。神奈川県の海上では、29日から30日にかけて、多少波があるでしょう。<天気変化等の留意点>30日は、横浜・川崎地域の最大風速は、陸上で南の風4メートル、海上で南の風6メートル、波の高さは0.5メートルの見込みです。
横スクロールできます
天気 最高気温 最低気温 降水確率 信頼度
2026-06-30(火)くもり時々晴れ28℃21℃10/10/20/20%北東の風 後 南の風1メートル
2026-07-01(水)くもり29℃
(28〜31)
22℃
(20〜23)
30%東の風 後 南の風1メートル
2026-07-02(木)くもり時々雨26℃
(25〜30)
21℃
(19〜23)
70%--B
2026-07-03(金)くもり一時雨26℃
(23〜31)
21℃
(19〜23)
50%--C
2026-07-04(土)くもり26℃
(24〜30)
21℃
(19〜22)
40%--B
2026-07-05(日)くもり27℃
(24〜29)
21℃
(19〜22)
40%--B
2026-07-06(月)くもり27℃
(25〜31)
22℃
(19〜23)
40%--B
*標高0mの気温。気象庁発表の数値を元に標高を考慮して算出しております。
*降水確率の"/"は6時間おきの予想値になります。

野菜・果物 有人・無人直売所

温泉 勝浦温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村